2011年5月22日日曜日

メンテナンス フロントタワーバー

カッチリしたいなら

ストラットタワーバー

タワーバーと略されますが、

要は棒です。

エンジンルームに取り付けると、車体がよれる幅が少なくなって

運転しているときのぐにゃぐにゃ感が減ります。(言葉だと難しい)

フロントのエンジンルームに1本付けるだけでフィガロが若返った感じがします。






意外と簡単な

入手方法


フィガロはなにしろ独自パーツの多い車なのでこれまたお高いのかと思いきや、

実は手ごろな値段で買えます。

それはシャシーがK10マーチと同じだからです。

内装品は独自パーツで溢れていますが、エンジンルームの中は

マーチ君と共有できるものが結構あります。

K10マーチ用のフロントタワーバー


誰でもできる

装着

取り付けはボルトオンです。

ボルトオンとはボルトでとめるだけという事です。

フロントサスペンションを固定しているナット4本を外して、

その上からタワーバーを当てはめ、その上からナットを締めます。終わり


取り付け前
 
ボンネットが閉まらなくなるのでは?と思う人もいますが、タワーバーと干渉することはありません。そういうふうにできています。

エンジンルームに忘れ物が無いことを確認してフードを閉めましょう。


いったい

何が変わる?

付けたら何が変わるのでしょうか?

楽しみですねー。

ブーン!

?

?

?

あれ、分からないな。

平坦な道をゆっくり走ってもあまり変化は感じませんよ。

段差を乗り越えてみましょう。

カーブを曲がってみましょう。

斜めっている所を走ってみましょう。

高速道路に乗ってみましょう。

フィーリングがダイレクトというかカッチリとした感じがしませんか?

新車の時はこんな感じだったんですよ、きっと。

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